新年度にあたり -皆さまとともに-

爽やかな春風の中にも、日中は汗ばむような陽気も感じられるようになりました。

平素より、公益社団法人長崎県理学療法士協会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

本協会は今年度より、51年目を踏み出しました。

先般の3月5日に「設立50周年記念式典」をホテルニュー長崎を会場として、「蔓延防止等措置」の期間にあり、限られた人数の出席者ではありましたが、オンライン参加もあり、大きな節目のセレモニーを厳かに、無事に、終えることが出来ました。会員の皆様はもとより、本協会を常にご支援いただいている主務官庁とご関連の団体様には感謝のご恩は絶えません。今後も末永い、ご指導とご鞭撻をいただきますよう、お願い申し上げます。

本協会の今年度は、種々で大小たる事業の中でも、平成30年(2018年)度より重点をおいている、災害リハビリテーションの推進、厚労省指定臨床実習指導者講習会、ハラスメントの研修を更に探求したいと考えております。

・平時のうちの災害リハビリテーションの体制と展開の見える化と個々のスキルアップを求めます。

・卒前たる臨床実習指導者講習会のあり方を県内養成校と成就するための再構築と卒後の臨床教育がシームレスに進められるように求めます。

・会員の皆様はもとより理学療法士やリハビリテーション専門職が種々のハラスメントを理解した行動が身に付くとともに、労働環境の醸成と労働生産性のある職場づくりへの供与をも求めます。

重点事業とも並行して、日本理学療法士協会が今年度より施行する「新生涯学習システム」のスムーズな履行を推進しなくてはいけません。今回のカリキュラムはこれまでの職域内の実績に限らず、他団体や他の研究団体等の認識と実績にも関係してくるので、会員の皆様におかれましては特にご注視いただきたいと願っております。

重点事業や生涯学習に関わる研修以外にも興味ある事業の展開に努め、会員の皆様ばかりではなく他の理学療法士をはじめとする専門職種や関係の皆様、ひいては県民の皆様の価値ある将来のために注力を致しますので、このページをご覧いただき、ご確認いただきたいと思います。

今回合格されました理学療法士の皆さま方におかれましては、理学療法士ならびにリハビリテーション専門職等の国家試験の合格、そしてご活躍を期す職場へのご就職やご入職などとたくさんの「おめでとう」の中に囲まれているかと思います。今回新しく理学療法士になられた方は、本長崎県理学療法士協会にご入会をいただき、私たちとともに理学療法士の学術及び技術の向上を推進し、この推進をもって、県民の皆様の医療・保健・福祉の増進に寄与するために共に進んでいただければ思います。

会員の皆様ならびに理学療法士等のリハビリテーション専門職種の皆様方におかれましては、目前に迫る「リハビリテーションから国民や県市町民の価値ある未来を考える行動」を本協会とともに活動していただければと思います。

未だに変異を繰り返し私たちの生活に不自由を与えているコロナ禍に加え、人道をはるかに超え、これまでにも経験したことのないようなロシアの凄惨なウクライナ侵攻に関連する今後の忍耐への思いなどと、心の重い日が続き、なかなか晴れない気持ちが募ります。

一日でも早く、新しい様式であっても閉塞が開かれ、穏やかで和らぎのある世界を切に願い、新年度のご挨拶といたします。

*PDF版の文書はコチラをクリックするとダウンロードできます。

 

(公社)長崎県理学療法士協会

会長 大山 盛樹